にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

目指せFoodie会社員

食べ物が好きで、食べ物の写真撮影が趣味の会社員によるグルメ日記。

【ベトナム必食グルメ】ベトナム食旅@ホーチミン(バインセオ、バインミー、ソフトシェル)

先日ベトナムホーチミンに旅行へ行ってきました

今回はその中でも美味しかったベトナムグルメ

厳選3店をご紹介!

 

1、「バインセオ46A」

老舗のバインセオ(ベトナムお好み焼き)屋さん!

タンディン教会の近くの路地にあります

f:id:madeinhrn:20200308084426j:image
観光客にも人気のお店です

メニューは日本語表記もあり店員さんも親切

看板メニュー「バインセオ」

えび、豚肉、もやし、緑豆など定番の具材

外パリパリ、中は野菜たっぷりシャキシャキ!

付け合わせのタレは魚醤の一種ヌックマム

ヌックマムが苦手なので

違うソースを合わせたくなりましたが、

総じてバインセオ初心者にはおすすめのお店でした!

 

2、「クアン94ゴック」

庶民的カニ料理の名店!

f:id:madeinhrn:20200308084437j:image

中心地から少し離れますが、

タクシーでスイスイ行けちゃうのが

ベトナムの良いところ!

f:id:madeinhrn:20200308084434j:image

「ソフトシェルクラブ」と「揚げ春巻き(蟹肉入り)」をいただきました

野菜とビーフンが付け合わせ!

注文後に揚げられるソフトシェルはカリカリ、

中はほくほくと柔らかく旨味が詰まっています

付け合わせのタレもクセが少なく美味しい!

(チリソースとヌックマム系)

蟹肉入りの揚げ春巻きはバリバリと、

中はジューシーでピリ辛仕立て

f:id:madeinhrn:20200308084430j:image

お腹いっぱいになってきたのでビール追加笑

水より安いベトナムビール🍺

この軽い飲み口がすいすい飲めちゃう

氷を入れて飲むのが現地風ですが、その氷に要注意です

こちらの氷は仕入れた安全な氷でした

(前日違うところの氷でお腹壊した)

ホーチミンのこういったお店の中では少しお高めの値段

っていっても2人で約¥1,500(300,000VD)くらい笑

それだけの満足感がありました!

 

3、Bánh Mì Huỳnh Hoa (バインミーヒュンホア)

今回の旅の中で一番感動したのがこちらのお店のバインミー

f:id:madeinhrn:20200308084423j:image

ホーチミン1 区にあるバインミーの超人気店

メニューは1種類のみ、47,000VDのバインミー

バゲットは軽くパリパリとしていて

具材はパテやハムソーセージ、なます

定番の具材ですが、何故だかとんでもなく美味しい🍖

マヨネーズ系のソースと、たっぷりの肉類、大根はピリ辛のなますが合う!

パクチー抜いてもらいました)

そして驚愕の安さ、これは人気も納得!

とにかくお客さんが絶えないのですが提供も光の速さ

f:id:madeinhrn:20200308084728j:image

店員さんたちの連携プレーも見ものです

日本のバインミーもレベル高いですが

本場のバインミーは一味二味と違った!

ぜひ皆さんにも食べてもらいたい一品です

 

 

物価安くて治安もそこそこ良く、食べ物が美味しい...

ベトナムの魅力に取り憑かれそうです

 

飲み物編に続く